注目の道院

松山味生道院
松山市

心のキャッチボールが人を育てます
松山味生道院 -木戸 英利-
道院長
木戸 英利 先生
(中導師 大拳士 六段)
趣味/特技スポーツ(野球・サッカー)、ドラム
連絡先 090-7781-0406
stnkwbq7352@ma.pikara.ne.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

子供の頃から少林寺拳法が身近にある環境だったので、遊び場のように少林寺拳法の道院に通い、少林寺拳法に慣れ親しんでいました。

やがて、「少林寺拳法でわからないことがあれば木戸に聞け」と、周りから一目置かれるようになりました。

わからない技術や事柄がないよう一生懸命修行するうちに、少林寺拳法の魅力と、教えることの楽しさを感じるようになりました。

また、人に指導をしていくことで、自分自身も学ばされ、成長できる道院長の仕事に魅力を感じました。

指導に心がけている事

笑顔で子ども達と接することと子ども達が楽しく過ごせるように環境作りをしていくことです。

どんな道院を目指している?

夢・・・というより、目標は沢山あります。

興味を持った事には、どんどん挑戦していける自分でありたいです。道院長として、もっと一人前になれるように、子ども達と共に日々成長していけるように努力していきたいです。

私のもとで頑張った子達が、将来また新しい道院長として頑張ってもらえるような、そんな道院になるといいですね。

道院について

道院の特徴/雰囲気

少年部も一般も皆仲良く、道場で顔を合わせるのがみんな楽しみにしている、そんな雰囲気を持っていると思います。

楽しくもあり、時には厳しくもある道院ではありますが、なあなあになってしまわないためにも、時々ある厳しさは大切だと思います。

所属拳士からの一言

実際に体験をして道院の雰囲気を感じることができ、思ったよりも女のひとが多いこと、男の人に強く叩かれることはないこと、また、普段接することのない、違った職種の人と知り合うことができることで、体験初日に道院という場所が好きになってしまいました。

体験するまでは入門しても続けられるかどうか不安でしたが、この道院なら大丈夫だと思い入門することに決めました。