川之江道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 本田 穰司
大導師 正範士 七段
少林寺拳法は行であって、単なる武道やスポーツではありません。

武道やスポーツとしての側面は持っていますが、その在り方は本質的に異なります。

人間の行為すべては、その人の質にある、と言う事を痛感された創始者によって日本で創始されたものです。

少林寺拳法の修行を通じて、自己をたくましく変革し、また人を立てることをおぼえ、正義の為には身を挺して大小の不正に立ち向かう行動力を養うこと、それでこそ行と言えるのです。

少林寺拳法が育てたいのは、本当の強さを持ち、優しく、賢明で、その上行動力のある人間なのです。

少林寺拳法は勝ち負けが目的では在りません。
勝負にこだわりなく広い心の子ども達を育てたい。

それぞれが一生懸命練習すれば良いのです。

体力差はあるはず、老若男女を問わず健康増進と護身練胆と精神修養としてやってみませんか。